<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陶ISM in笠間ギャラリーロード メインイベント終了!

数々のイベントが開かれた3日間が終了した「陶ISM in笠間ギャラリーロード」
お越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

陶芸家、商店会、陶芸女子、そして笠間協力隊等、地域の方々……
本当に様々な立場の方が関わったイベントになりました。
『作家〜ギャラリー〜オーディエンス』をつなぐ場として始まった陶ISM
この枠組みに留まらない、新しい繫がり、広がりへの可能性を感じさせる内容になったと思います。

a0317164_19525159.jpg

写真は22日にドロップインで開かれた「やきものを語る会」
このイベントに関わるみなさんによる公開座談会です。

作家の作品の価値とは?
地域の活性とは?
人が集められる企画とは?

などなど、それぞれの陶芸との関わりを踏まえた自己紹介から、いつしか話題は深いものに。

顔を合わせ話すことで、様々な立場や価値観を知ることの楽しさ、重要性、
そしてひとつの「場」を共有できることの貴重さを感じた2時間半でした。

ワークショップ等はありませんが、作品展示は続いています。
詳しくは特設ページにて
http://touism.net/touism_kasama/pg223.html
会場により会期、定休日が違いますのでご注意ください。

ぜひお越しくださいませ。


陶ISM実行委員 今井梨絵
[PR]
by touismblog | 2013-09-24 19:55 | スピンアウト企画

陶ISM in笠間ギャラリーロード メインイベント日初日

陶ISM in笠間ギャラリーロード 9月21日(土)
無事に終了いたしました!お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!
楽しんで頂けたでしょうか?

この日開かれたワークショップについてご紹介です。

「箱書き教室」
オリジナル見本を作って頂ける貴重な機会。みなさん真剣です。
a0317164_2151815.jpg
a0317164_215234.jpg


「寄せ植え体験」
欠けた器を再利用。多肉植物をアレンジします。
a0317164_2163062.jpg

a0317164_2164791.jpg


「利き酒会」
笠間の地酒を出展作家の酒器で楽しみます。
a0317164_2192729.jpg


22日もイベント盛りだくさんです!
ぜひお越しを!!

陶ISM実行委員 今井梨絵
[PR]
by touismblog | 2013-09-22 02:21 | スピンアウト企画

陶ISM in笠間ー箱書き勉強会についてお知らせ

21日、22日に陶ISM in 笠間ギャラリーロードで開く「箱書き教室」

「箱書きは少しハードルが高い(>_<)」 という方の為に
「名前をカッコ良く書くコツ」を書家の根本先生からご指導頂けることになりました!

手ブラでOK、飛び込みも歓迎です!
名前を手書きする機会が減りつつある昨今だからこそ、この機会に勉強すると「いざ!」という時に役に立つこと請け合いです。短時間で、びっくりするくらい素敵な字になります!
漢字、ひらがな、アルファベットも教えて頂けます。

もちろん「箱書きを学びたい」という方もお越し下さい☆

a0317164_150090.jpg


日時:21日(土)13:00~14:30
   22日(日) 10:00~11:30/13:00~14:30
会場:民芸の里
参加費:¥2000

ご予約、お問い合わせ
今井 梨絵(陶ISM実行委員)
Mail:ima-imasann30266@nifty.com/Tel:090-9373-3841
[PR]
by touismblog | 2013-09-19 15:01

9月12日 陶ISM会議

a0317164_22541411.jpg


陶ISM会議です。
ついこの前終わった新宿伊勢丹での陶ISM展の報告。「ウツワノチカラ」の報告と今後の予定。
そして現在進行中の「陶ISM in 笠間」の現状と今後の確認。

最近動いているものが多いですね。

特にウツワノチカラでご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


そして皆様、お待たせしました。
来年度「陶ISM 本展」の開催がこの会議で決定いたしました!

詳細は決まり次第公表していきたいと思います。お楽しみに。

まずはご報告までに。


陶ISM実行委員  松本 良太
[PR]
by touismblog | 2013-09-12 23:09

陶ISM in笠間ワークショップー箱書き勉強会

9月1日より「きらら館」「せらゔぃ」で展示が始まった
陶ISM in 笠間ギャラリーロード
21日〜23日の3日間はイベントやワークショップが多数開かれます。

その中から「箱書き勉強会」についてご紹介します!
写真は昨年12月に益子で行ったものです。


a0317164_344031.jpg

まずは「作家名」「作品名」の字体サンプルを参考に、一人一人オリジナルのお手本を作ります。講師は書家の根本知さん。きめ細かくアドバイスを頂きます。

a0317164_361555.jpg

お手本を練習。根本先生と相談しながら、バランスや筆運びを整えます。

a0317164_39115.jpg

最後は実際に桐箱に書いて終了!!実際に書家の方が作品を作る時と同じ課程を踏む事で、本格的な箱書きを勉強できます。


当日の勉強会のスケジュール

9月21日(土)13:00~14:30
9月22日(日)10:00~11:30/13:00~14:30
受講料 ¥2000(要予約。桐箱、作品をご持参ください。)

ご予約/お問い合わせ 
  今井 梨絵(陶ISM実行委員)
  Mail:ima-imasann30266@nifty.com

まだ予約に空きがありますので、ぜひご参加ください!

詳しくは特設ページ→http://touism.net/touism_kasama/pg225.html
[PR]
by touismblog | 2013-09-02 03:24


 陶ISM実行委員会です  陶ISM本展やウツワノチカラ、 スピンアウト展にむけてなど、 日々の活動をお知らせしていきます


by 陶ISM blog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
陶ISM2015横浜
ウツワノチカラ
陶ISM2014
陶ISM本展
スピンアウト企画
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月

最新の記事

2015越喜来芸術祭+ウツワ..
at 2015-10-03 01:27
2015越喜来芸術祭+ウツワ..
at 2015-10-01 07:59
2015越喜来芸術祭+ウツワ..
at 2015-09-30 04:36
最後のウツワノチカラー気仙沼..
at 2015-09-28 19:03
うつわにまつわるワークショッ..
at 2015-06-22 22:06

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

陶芸
クリエイター

画像一覧

フォロー中のブログ

笠間焼ギャラリー    ...
Atelier Zum Tal
ユノネホウボウ2015
富田啓之の『ウツワ☆バナシ』
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項